今年も寄贈が始まりましたよ! [寄贈]

もり工房です!!
今年で6年目になります。木製玩具(ベンチ)の寄贈が始まりました。
今年は9園に持って行く予定ですが
1回目は、鳥羽保育園と荻原保育園へ

10:00 鳥羽保育園へ
園長先生のお出向いで一言挨拶をして、年長さんにお部屋へ案内され
園児の前に、
紹介後、少しお話をとの事で ベンチについて話をさせて頂きました。
DSCF9763.JPG
話しの中で桧(国産)の臭い、肌ざわり、などを感じで下さいねっと言い
話しを終わりまして、園長先生が『では、ベンチに触りたい、座りたい子~~~』と言って
ではどうぞ~っと言ったとたんに
DSCF9767.JPG
さわり合い、座り合いになってしまいました。
鳥羽保育園ではこのような寄贈が初めてだったらしく、すごかったですよ
私も持ってきがいがありますわ、良かった 良かった ですよ
DSCF9766.JPG
CCI20180627.jpg
感謝状まで頂きまして、
こちらこそ、有難う御座います。

11:00 荻原保育園へ
着いたら、園児たちは園庭にて水遊びをしていました。
水が恋しい季節になりましたね~ 私も浴びたいですが・・・・・・
園長先生に挨拶をして、遊戯室にて年長さんが待っていますので
DSCF9769.JPG
舞台の上に案内され、紹介後お話をとの事でした
(喋る内容は鳥羽保育園さんと同じなんですが)
荻原さんでも話の最後に、桧(国産)の臭い、肌触りを感じて下さいと
これまた鳥羽さんと同じ展開に[わーい(嬉しい顔)]
DSCF9773.JPG
取り合いですは・・・・
DSCF9775.JPG
園児とパシャリ
有難う御座いました。

両園の園長先生が同じ事をおっしゃったのですが
子供用の木の物は買うと本当に高いのでなかなか買えないと・・・・
今回は本当に有難う 子供達も手造りのベンチなどに触れる事があまりないので
良い経験になり又お家でも木の事を両親へきっと話してくれると思います
ともいわれました。
今はやはり既製品、工業規格品が手頃な値段で買えてしまいますのでね~
皆さんにもっと、もっと 手造りの良さを知って欲しいとつくづく思いました。

鳥羽、荻原保育園さん
皆で仲良く座って本を読んだり、おしゃべりしてくださいね。

有難う御座いました。

つぎは
恵保育園、福地北部保育園さんへ










nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。